何に気をつける!?結婚指輪選ぶ際に大事なこと

まずは重視するポイントをまとめよう

結婚指輪は現在、ネットショップなどでも買えるようになっています。いろいろな種類がありますが、まずはどんなポイントを重視するか検討しましょう。好きなデザインや素材など意見を出し合っていくと良いですよ。メモしてまとめると後で確認しやすく、お店に行った際も便利です。もし二人の意見が合わない場合は、それぞれに合った違ったデザインの指輪を選ぶのもよいでしょう。あまり難しく考えずに、楽しみながら選ぶといいですよ。

製作期間を把握しておこう

結婚指輪は写真を撮る際にも必要になるので、オーダーで作る場合は製作する期間を考えましょう。時間に余裕を持って早めに指輪を見当しておくとよいです。特にフルオーダーで指輪を作る場合、世界に一つのオリジナルのものを手に入れられますが時間もかかりますよ。既成のデザイン品を選ぶ場合も、サイズがない場合は取り寄せることになるので気をつけましょう。名前を入れる場合も時間がかかるので、納入日を確認しておくと安心です。

デザイン選びで迷ったら

結婚指輪の選択肢としてデザインがあります。特に基本のデザインとして人気なのがストレートです。重ねづけをする時に便利で、飽きがこないデザインとして選ばれます。次に素材ですが、不動の人気があるのがプラチナです。白金と呼ばれることもあり、日本ではダントツで人気がありますよ。変質や変色がほとんどない上に耐久性もバッチリです。指輪選びの際に迷ったら、まずはこのようなスタンダードなタイプを基準にしてみましょう。

結婚する時にお互いに贈り合う結婚指輪の相場については、夫婦合わせて約20万円くらいが主流となっているようです。