七五三をお参りの後は、ゆっくりと食事をしよう!

七五三の日は大忙し!

七五三のお参りをする日は、朝から着物やお出かけ用のお洋服にお着替え、ヘアセット、写真撮影などで大忙しです。お参りをしても、10月下旬から11月中旬の土日祝日は神社は混んでいて大変です。お参りを終えてどこかでゆっくりと食事をしたいと思っても、当日レストランを探して入ろうとしてもなかなか見つからないし、子どもも疲れてグズグズなんてことも。そうならない為に、レストランなどで食事をする事を考えているなら、早めに七五三のお祝いをするレストランを予約しておくのがおすすめです。

個室のあるレストランがオススメです。

七五三のお祝いを兼ねての食事であれば、おじいちゃんおばあちゃんと一緒にお食事に行く予定の人も多いのではないでしょうか。そうなると、人数も増えるので、ゆったりと食事を楽しむのであれば、断然個室がオススメです。まだ小さな子がいる場合はお座敷タイプの個室だと安心ですよね。個室であれば少々お子さんが騒いでも心配ないですし、家族でゆっくりとおしゃべりをしながら食事を楽しめます。レストランによってはお子さんが楽しめるような七五三の特別メニューが用意してある場合もあります。

ちょっとリッチにホテルでお祝いをしましょう。

せっかくの七五三のお祝いだから、リッチにお食事会を開こう!という方もいるのではないでしょうか。そんな方にオススメなのが、ホテルの七五三プランです。有名な一流ホテルでも七五三のためのプランを用意してあるところが多数あり、お食事だけではなく、着物のレンタルや写真撮影などがセットになったものもあります。さらに、貸切のハイヤーで自宅まで送り届けてくれるというプランも。ホテルで美味しい食事を食べて、うとうとしながら自宅へ帰れるというは、ママにも嬉しいプランですよね。

七五三のレストランを賢く選ぶには、前もって来店者のの人数やメニューの内容を決めておくことが良いでしょう。