あると便利!シリコン製のキッチン雑貨で楽しく料理しよう

シリコンリングで目玉焼きやパンケーキを素敵に

耐熱性があって、軽くて丈夫なシリコン製のキッチン雑貨は、カラフルな色合いのものが多くて台所での作業を楽しいものにしてくれます。シリコン製のキッチン雑貨のうち、朝食作りに活躍するのがシリコンリングです。円型のみならず、ハートや星など色んな形のシリコンリングがありますよ。目玉焼きやパンケーキを作る時にシリコンリングを使うと、綺麗な形で焼き上げることができるのです。作る手間は掛からず、ぐんとキュートな仕上がりになるのでおすすめです。

多用途に使えるシリコンの鍋敷き

シリコン製の鍋敷きは、熱くなった鍋やフライパンを置く時のみならず、形が変幻自在なので、鍋つかみとして使ったり、瓶の蓋が開けにくい時のオープナーとして使ったりすることもできます。水洗いができて、いつでも清潔に使うことができるのも嬉しいところですね。置き場所を取らず、多用途に使えるシリコンの鍋敷きをひとつ持っていると、キッチンでの様々な作業がスムーズにこなせるようになります。新しい鍋敷きを購入する際には、シリコン製がおすすめです。

コンパクトに収納できるシリコン製のボウル

電子レンジでの調理に使えて便利なのが、シリコン製のボウルです。温野菜を作ったり、煮物を作ったりと色んな調理に使えます。また、シリコン製のボウルには、折りたためるものが多く、省スペースで収納できるところも魅力です。容量の大きいボウルは、キッチンで意外と場所を取ってしまうものですよね。折りたたみ式なら、複数を重ねてコンパクトに置いておけますよ。また、小さめのシリコンボウルは、ドレッシングやタレ作りに活躍します。ボウルで材料を混ぜ合わせて作ったタレを作ったら、形を変えやすいシリコンの性質を生かして上手に注ぐことができて便利です。

現在のキッチン雑貨は、100円ショップで買える安価なものから、こだわりの輸入物など、質や値段もピンからキリまであります。