自分でもできる!?機械式時計の本格的メンテナンス

機械式時計の狂いを確認できる便利グッズ

機械式時計を手に入れたら、同時に手入れのための道具も手元に揃えておきましょう。手元に置いていると役に立つのがタイムグラファーですね。機械式時計はクオーツタイプに比べ、精度の狂いが気になります。そこで機械式時計の時計の精度を正確に測るため、タイムグラファーを用意するとオーバーホールの時期が分かりますね。計測方法は簡単で、タイムグラファーのマイクで時計の動作音をチェックし、どの程度狂いが生じているか計測が可能です。

時計を綺麗にするのに役立つメンテナンスの道具

安易に機械式時計の手入れしようとして、かえって時計を傷める事態は実はよくあります。機械式時計を長持ちさせるには、手入れのための本格的な道具を揃えた方がいいですね。まず機械式時計のメンテナンス時には、素手で直接触るのはよくありません。手の脂が金属の錆につながる事もあります。そこで手入れ用の手袋を手入れの前に買っておくのがベストです。また機械式時計についた頑固な汚れを落とすため、ブラシもあると時計のメンテナンスが大変はかどりますよ。

機械式時計の手入れ用工具一式を用意

古くなった腕時計のバンドを交換する時、特別な道具が必要です。また時計の電池交換が必要な時にも、専用のツールがあった方がいいですね。適合しない汎用工具で手入れをすると、機械式時計を傷つけるトラブルの元です。機械式時計のメンテナンス用の工具類が販売されているため、一式をセットで購入した方が面倒がありません。専用の工具は作業効率が良く、大切な機械式時計を傷つけずに済むため安心して手入れができるでしょう。

ウブロの腕時計は知る人ぞ知る高級ブランドです。よく芸能人の方々がしているのを見かけます。デザインも男らしくかっこいいものが多いのでお洒落な男性にとても人気の時計です。